かなり前にYouTubeに投稿された動画ですが、これは凄い!このゲームで遊んだことのある人はまず驚くんじゃないですかね!僕は「スゲー!スゲー!」と連呼しながら口をポカンと開けたまま見てしまいましたよ(笑)特殊なソフトを使うことで、ゲーム中では見ることのできない角度からのシーンも撮影できるみたいです。こうやって見ると、本当に細かい部分までよく作り込まれてるな~と改めて感心してしまいますね。
今回ご紹介するのは、ユーザー数が2,500万人に到達した人気FPS「Call of Duty: Modern Warfare 2」のゲーム映像を使用して制作されたマシニマです。
マシニマ(Machinima)とは、マシンとシネマ、あるいはマシンとアニメーションを組み合わせた造語であり、主にビデオゲームのジャンルの一つであるファーストパーソン・シューティングゲーム (First Person Shooter, FPS) のグラフィックエンジンを用いて作られるCGI映画のことを言います。マシニマは通常作られる大作CG映画と違い、あるPCゲームのグラフィックエンジン、ゲームエンジンを用いて作られ、そのゲームに備えられているリプレイ機能、スキン変更機能、カメラアングル変更機能などを用いて映像を撮影し、撮影後に音声をつけるという形を取るので、制作費が低く抑えられるという特徴があります。(Wikipediaより引用)
過去に話題となった“No Russian”のミッションなどのカメラアングルが変更され、まるで映画のような迫力ある映像に仕上がっています。元々映画的な演出が多いModern Warfare 2ですが、巧みなカメラワークにより更にそれらしくなっています。本当にこのクオリティは半端ないので是非ご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿